All-day Oldies Request Battle Request |
1991年11月23日 | ||||||||||||||
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DJ:萩原健太、アシスタント:沢知恵 ゲスト:伊藤銀次、杉真理、松尾清憲 |
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≪バトル・リクエストのルール≫ @ゲストのお三方に、健太さんが加わって、4人がそれぞれに持参した「これぞ!」という、オールディーズのシングル盤を、 順番を決めて1曲ずつかけていく。 Aただかけるだけじゃ面白くないので、しりとりゲーム方式で、前の曲になんかの理由をこじつけて、次の曲を紹介しながら かけていく。 B持参してきたレコードでこじつけられない場合は、こじつけられる曲を自分でギター弾いてその場で歌う(笑)。 |
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No. | TITLE | ARTIST | YEAR / HC |
01 | まずは、じゃんけんで勝ったトップバッターの松尾清憲さんの選曲 | ||
Blackberry Way ブラックベリー・ウェイ |
ザ・ムーヴ The Move |
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02 | 伊藤銀次さん選曲 :「ムーヴ」、動け!と言われたんで、それじゃあまあ、助走をつけようということで(笑)。 (松尾さん:ムーヴのロイ・ウッドも「1-2-3」をカヴァーしてた!)。 |
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1-2-3 ワン・ツー・スリー |
レン・バリー Len Barry |
1965年2位 | |
03 | 杉真理さん選曲 :「1-2-3」レン・バリーということは、1・2・3の連番で宝くじ(?)。 宝くじは夢を買うものだからということで、ドリーマーズ! (「ちなみに、ジェリー&ペースメーカーズの"How Do You Do It?"も同じ作家によるもので、この曲はビートルズ もやってて・・・」と、次の健太さんが繋ぎやすいようにと、心優しい杉さん・笑)。 |
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I'm Telling You Now ≪好きなんだ≫ [Brian Garrity / Lionel Stitcher] |
フレディ&ザ・ドリーマーズ Freddie & The Dreamers |
1965年1位 | |
04 | 健太さん選曲 :ビートルズと言えば、パロディ・バンドも沢山あるけど、やっぱりこの人たちが一番の 出来じゃないかということで。 |
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I Must Be In Love ≪恋の乗車券≫ [ Neil Innes/John Lennon/Paul McCartney] |
ラトルズ Rutles |
1978年 | |
05 | 松尾清憲さん選曲 :ラトルズがイギリスなら、アメリカにもビートルズをパロディしたユートピアがいたということで、 そのリーダーのトッド・ラングレンの曲を (杉さん:「日本にも”ゆーとぴあ”っていましたけど、あ、違うか・笑)。 |
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I Saw The Light ≪瞳の中の愛≫ アイ・ソウ・ザ・ライト |
トッド・ラングレン Todd Rundgren |
1972年16位 | |
06 | 伊藤銀次さん選曲 :トッド・ラングレンは「ナッズ」というグループにもいましたが、ナツの歌っていうのも結構 いっぱいありますよね(笑)。夏の歌といえば、ロック史上、さん然と輝く「Summer in the City。 その曲を歌ってたラヴィン・スプーンフルの別の曲を (※銀次さんが高校生の頃、バンドでコピーされてたそう) |
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You Didn't Have Be So Nice ≪うれしいあの娘≫ |
ラヴィン・スプーンフル Lovin' Spoonful |
1965-66年 10位 |
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07 | 杉真理さん選曲 :ラヴィン・スプーンフル、「スプーン一杯の愛」。 やっぱり、スプーン一杯の愛をかけるのは、いちご!(笑)。 |
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Tonight You Belong To Me ≪いちごの片想い≫ [Billy Rose & Lee David] |
ナンシー・シナトラ Nancy Sinatra |
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08 | 健太さん選曲 :ナンシー・シナトラがレモンからいちごへ来たということで、やっぱりレモン、いちごと来れば 次はリンゴ!、「家族のつながり」という面でもで、フランク・シナトラとナンシー・シナトラに 繋がるので、鉄壁のリレー(と、自画自賛・笑)。 |
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One Bad Apple ワン・バッド・アップル [ George Jackson ] |
オズモンズ The Osmonds |
1971年1位 | |
09 | 松尾清憲さん選曲 :上手く繋げられずに、アップル・レーベルから発売されたジョン&ヨーコの 「Give Peace a Chance(平和を我らに)」を歌う松尾さん♪ そして、ヨーコは日本人だからということで、「Me, Japanese Boy」を。 |
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Me, Japanese Boy ジャパニーズ・ボーイ [Burt Bacharach/Hal David] |
ハーパース・ビザール Harpers Bizarre |
1968年 | |
10 | 伊藤銀次さん選曲 :「"Me, Japanese Boy"、この日本の少年はジャックという名前なんです」と、強引に 「My Name Is Jack」に繋げようとするも、健太さんから却下され(笑)、銀次さんもギター で(洋楽として成立する)日本の曲ということで坂本九さんの「スキヤキ」(上を向いて歩こう) を軽く弾き語り♪ そして、スキヤキと言えば、肉、ネギ、豆腐。豆腐と言えば、豆。豆は、「ジャックと豆の木」。 とくれば「マイ・ネイム・イズ・ジャックと豆の木」(笑)。 |
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My Name Is Jack マイ・ネイム・イズ・ジャック |
マンフレッド・マン Manfred Mann |
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11 | 杉真理さん選曲 :上手く繋げられずに、「マイ・ネイム・イズ・ジャック」同様、男の人の名前の曲ということで、 ビートルズの「Hey Jude」を歌う杉さん♪ そして、「Hey Jude」を作曲したポール・マッカートニーが提供した曲ということで。 |
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A World Without Love ≪愛なき世界≫ |
ピーター&ゴードン Peter & Gordon |
1964年1位 | |
12 | 健太さん選曲 :ビートルズといえば、アルバム『ラバー・ソウル』、『リヴォルヴァー』の頃にエンジニアを していたノーマン・スミスが、のちにアーティスト名を「ハリケーン・スミス」と名乗って自ら レコードを出したという話をして |
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Oh Babe, What Would You Say? オー・ベイブ(ホワット・ウッド・ユー・セイ?) |
ハリケーン・スミス Hurricane Smith |
1973年3位 | |
13 | 松尾清憲さん選曲 :ハリケーンなど気象状況を見極めるためには、気象衛星を打ち上げなきゃということで、 「宇宙」をテーマにした曲を (キレイに繋がったので、健太さんから「座布団1枚」という声も・笑)。 |
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Telstar テルスター |
ベンチャーズ The Ventures |
1962年 | |
14 | 伊藤銀次さん選曲 :「テルスター」は軌道衛星(?)。 地球の周りをぐるぐる回る訳だから、その軌道は、円、すなわちサークルですね。 そして衛星自体にも丸いものがあったり、赤い色をしている球体もあったりする だろうから、(ゴムでは出来ていないとしても)赤いボールということでサークルの 「レッド・ラバー・ボール」(苦笑)。 |
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Red Rubber Ball ≪レッド・ラバー・ボール≫ |
サークル The Cyrkle |
1966年2位 | |
15 | 杉真理さん選曲 :「レッド・ラバー・ボール」、赤い玉というと、「丸薬」を連想させる(笑)。 そして意外とゴムは体によくて恋にもいい(?)ということで。 |
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Love Potion Number Nine ≪恋の特効薬≫ ラブ・ポーションNo.9 [ Jerry Leiber/Mike Stoller ] ] |
サーチャーズ The Seachers |
1965年3位 | |
16 | 健太さん選曲 :恋が薬で治ってしまうというのは、魔術みたいなものだからということで。 |
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Magic マジック |
パイロット Pilot |
1975年5位 | |
17 | 松尾清憲さん選曲 :パイロットは憧れの職業ではあるけれど、非常に危険をはらんでもいる。 スペースシャトルの墜落事故のように「悲劇」もつきものだからというこじつけで。 |
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Video Killed The Radio Star ≪ラジオ・スターの悲劇≫ |
バグルス Buggles |
1979年40位 | |
18 | 伊藤銀次さん選曲 :バグルスの中心人物、トレバー・ホーンはゴドレイ&クレームのプロデュースも手掛けていた。 彼らはエリック・スチュワートやグラハム・ゴールドマンと10ccというバンドを組んでいたが、 エリック・スチュワートは10ccの前にマインド・ベンダーズで活躍してたということで、その時代 ヒット曲を。 |
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A Groovy Kind Of Love ≪恋はごきげん≫ |
マインド・ベンダーズ Mindbenders |
1966年2位 | |
19 | 杉真理さん選曲 :エリック・スチュワートが在籍してた10ccは、最近また再結成するようだが、消えてしまった。 10ccのこの液体が、どこに消えたかというと、砂に消えた(笑)。 10ccが解散して、みんな10ccの分量だけ涙を流して砂に消えたということで。 (銀次さんに「(砂が消えた)跡を見つけたんですね?」と突っ込まれて「見つけたんです」と答える杉さん・苦笑)。 |
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Un Buco Nellasabbia ≪砂に消えた涙≫ |
ミーナ Mina |
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20 | 健太さん選曲 :「砂に消えた涙」はいい邦題だけど、 これに匹敵する邦題は「雨に消えた初恋」だ!ということで。 |
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Rain, The Park And Other
Things ≪雨に消えた初恋≫ [Steve Duboff/Artie Kornfeld] |
カウシルズ The Cowsills |
1967年2位 | |
21 | 松尾清憲さん選曲 :ウシも知ってるカウシルズに続いては、ご存知ごゾンビーズってことで(苦笑)。 |
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Tell Her No テル・ハー・ノー |
ゾンビーズ The Zombies |
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22 | 伊藤銀次さん選曲 :「昔、千葉県のお百姓さんから聞いたんですけど、江戸時代、木更津のほうに、なにやら死霊 が出て村人を困らせたという話があって。それが、木更津に今では伝説となって伝わって いて、木更津の伝説、キサナズゥーの伝説」ということで(苦笑)。 |
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The Legend Of Xanadu ≪キサナドゥーの伝説≫ |
デイブ・ディー・グループ Dave Dee, Dozy, Beaky, Mick, & Tich |
1968年 | |
23 | 杉真理さん選曲 :「木更津にゾンビが出るという話は本当で、実は私もゾンビを求めて、旅に出て木更津港に 辿り着いたところ、なんと、ゾンビみたいな人が、ブリを売っていたんです!」 ということで、「ウーリー・ブリー」(笑)。 |
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Wooly Bully ウーリー・ブリー |
サム・ザ・シャム&ザ・ファラオズ Sam The Sham & The Pharaohs |
1965年2位 | |
24 | 健太さん選曲 :「実は、杉さんがゾンビを求めて、木更津に旅立つその時の姿を見てました」と健太さん。 杉さんの家には池があって、そこに鯉が飼われてたんですけど、杉さんは木更津に旅立 たなくてはいけないということで、泣く泣く飼っていた鯉に別れを告げて訳です、「鯉よ、 さようなら」と(苦笑)。 |
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I'll Never Fall In Love Again ≪恋よさようなら≫ [Hal David / Burt Bacharach] |
ボビー・ジェントリー Bobbie Gentry |
1969年 | |
25 | 松尾清憲さん選曲 :「恋よさようなら」で、鯉にさよならして落ち込んだ杉さんは(と、杉さんが主人公になる・笑)、 さまよって期木更津港に辿り着き、夜明けを待った、ということで、ピーター・フランプトンが在籍 していたザ・ハードのこの曲を紹介。 松尾さん:「ピーター・フランプトン。プランクトンじゃないですよ」 杉さん:「木更津港にいっぱい浮遊してた?」 銀次さん:「だから魚に恵まれてブリが獲れる(笑)」 |
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From The Underworld ≪夜明けを求めて≫ |
ザ・ハード The Herd |
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26 | 伊藤銀次さん選曲 :「夜明けを求めて」というので思い出すのは、みんなで(夜遅くまで)酒を飲んでだりして、 電車がなくなって始発を待ったりすることがありますよね。それから、終電には乗ったものの、 そのまま暖かいので寝てしまったり、というようなこともありますよね。そうゆうところから次に 選んだ曲は「Don't Sleep In The Subway」、「地下鉄では寝ないでくれ」と。 |
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Don't Sleep In The Subway ≪天使のささやき≫ |
ペトゥラ・クラーク Petula Clark |
1967年5位 | |
そうこうしてるうちに、日付も変わって、時間切れとなりました(「Don't Sleep In The Subway」の 針が飛んで、銀次さんが「聴き込み過ぎてまして」と、健太さんも「とんだことで」とお詫びすれば、 すかさず「とんでもない」とかぶせる杉さん・笑)。 最後にゲストの皆さんの生演奏でビートルズの曲を♪ |
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27 | This Boy ≪こいつ≫ ディス・ボーイ |
伊藤銀次、杉真理、松尾清憲 |
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